美濃商工会議所建設業一人親方労災保険組合設立

この度、美濃商工会議所内に「美濃商工会議所建設業一人親方労災保険組合」を設立しました。

労働者を使用しないで建設業を営んでいる方、当組合を通じて労災保険の特別加入に加入しませんか

 

一人親方労災保険特別加入制度について

労災保険とは労働者が仕事中のケガや通勤途上で事故に遭ってしまった場合の負傷・疾病・障害・死亡等に対して保険給付を行う国の保険制度ですが、この制度は基本的に労働者を対象としているため、一人親方や法人の役員等の労働者でない方は対象外とされています。
しかし、対象外とされた方々の中にも、労働災害に遭う危険性は通常の労働者と変わらず、労働者に準じて保護することが適当といえる方々もいます。
そこで、これらの方々も労災補償を受けることができるように、特別に労災保険に任意加入が認められているのが一人親方労災保険の特別加入制度です。

 

当組合に加入できる方

労働者を使用しないで、建設(土木、建築、その他の工作物の建設、改造、保存、原状回復、修理、変更、破壊もしくは、解体またはその準備)の事業を行っている個人事業主及び家族従事者・法人の役員。

※労働者を使用する場合であっても、労働者を使用する日の合計が1年間に100日に満たないときには、加入することができます。

加入するメリット

業務災害または通勤災害を被った場合のうち、一定の要件を満たすときに労災保険から給付が行われます。

※加入時健康診断が必要な場合があります。その結果によっては加入できない場合もございますので、ご了承ください。

※特別加入日は4月1日以降となります。

加入・お問い合わせ

美濃商工会議所建設業一人親方労災保険組合(美濃商工会議所内)

所在地:美濃市上条78−7

TEL:0575−33−2168